旅行by式目

旅行の魅力や日々の生活についてのブログです。栃木県が大好きです。

自己紹介・このブログについて

この記事が目に止まった方、新米ブロガーのぴろです。このブログでは、観光や旅行を中心にやっていきたいと考えています。自己紹介からはじめます。

出身の都道府県は・・・いちごが有名、かんぴょうも有名、魅力度低い下位争い常連の都道府県です。

f:id:piromarukun:20200219170947p:plain



つまり、栃木県! たかが栃木かよと思った皆さん、実はされど栃木なんですよ!

栃木県のいろんなエリアに住んでいたことがあります。そのため、このブログは栃木県を中心に焦点を当てて、少しでも有益な情報を皆さんに届けられたらなと思います。趣味は、旅行です。全都道府県制覇を目指しています。残り、10県を切っているので、あと3年ほどで達成したいなと考えています。県外だけでなく、栃木県内にも日帰りや一泊二日で行きます栃木県は、何もないイメージが強いですが、温泉でゆっくりしたり、自然に癒されたりなど心安らぐ場所かなと感じています。


最初のほうに述べたように、栃木県は魅力度の低い県の最下位争いをしています。少しでも、栃木県の魅力を知ってもらいたいです。栃木県のいろんなところに住み、良い場所も知っているので、伝えていきたいと思っています。また、栃木県民に対しても、ちょっと観光に行きたいな、ゆっくりしたいな、と思ったときに、参考になるようなブログを作っていきたいと思います。

 

早速ですが、栃木県のお気に入りの市町村をベスト3について述べていきます。今回は軽い紹介となります。いずれは、市町村をピックアップしたブログを書いていきたいと思います。

 

第3位 那須塩原市
 那須塩原市といって、広いですよね。旧西那須野町、旧黒磯市、旧塩原町が平成の大合併で那須塩原市になりました。千本松牧場のソフトクリームはおいしいですし、塩原の温泉は伝統がありいい湯であるため、第3位にランクインしました。牛乳の生産が全国屈指で多いらしいです。

 

第2位 宇都宮市
 県庁所在地で、遊ぶところがいっぱい・・・と言いたいのですが、都会出身の人にとって物足りない場所だとは思います。有名なものは餃子ですね。静岡県の某市と毎年熾烈な争いをしています。餃子は本当においしいところが多いです。僕は、「みんみん」が一番好きですね。みなさんはどこが好きでしょうか。大型商業施設のベルモールは栃木県では数少ない映画館もありますし、栃木県民の中学生や高校生のデートスポットにもなっていますね。僕は、田舎者なのでこのくらいの規模感の街が遊ぶにはちょうどいいですね。

 

第1位 日光市
まぁ、無難なところ選びました。無難ですが、最高な場所と考えています。以前、外国の方と話したときに栃木県は通じなかったのに、日光は知っていました。それほど有名な場所です。日光東照宮をはじめ、鬼怒川温泉や湯西川のかまくらまつりなど見どころが多いです。季節によっても雰囲気が全く違うので、ぜひ季節ごとに訪れてほしい場所です。広いエリアであるため、今後エリアごとに紹介したい場所ですね。

 

こんな感じにランキング形式に紹介したり、まとめを作ったりして栃木県の観光を紹介していきたいです。そして、日本各地を巡っているので、観光だけでなく、移動手段や旅行に必要なものに関しても書けていけたらなと思っています。